宮崎料理

校正が半分終わったため確認作業で、夕方から打ち合わせ。特に大きな問題もなく1時間半程度で無事終了。
ではちょっと、ということで若くてかわいい美人某編集担当の方と二人、どこに行こうかと雨の中駅に向かう。途中で宮崎料理の店が目について足が止まった。もちろん初めての店。ちょっと(かなり?)高めの小料理屋という雰囲気の店。のれん越しに中を覗いたら客は誰もいなくて女将と目が合ってしまった(汗)。勢いで入ることにしたが、値段が気になるので一人だったら入らないだろうなぁ。
たのんだものは、刺身の盛り合わせ、何か(鶏だったかな?)のたたき、あと豚の軟骨の煮込みみたいの、最後に冷や汁。どれも美味しかった。飲み物はビールと焼酎。焼酎は宮崎のものらしいが非常に飲みやすかった。急須みたいのに入れて暖めて、それをお猪口に注いで飲むのだが、この急須みたいのが何か偉いらしい。
しばらくして他の客が入ってくるなり「雪だ!」と騒いだ。外を見ると確かに結構な降りだった。積もるかも?電車止まるかも?そんなわけで一通り食べて飲んだところでお開き。2次会とかカラオケとか今回はなし。なお超有名某ブログに「そのあと何故かカラオケ」という記述があったが、あれは当の本人が行こうと言い出したということで、意見が一致した。
しかし、お金全部出してもらってしまった。ご馳走様でした。こーゆーのやると次誘いにくくなるから割り勘で、っていう協定を結んだハズなんだけど…。