エビのチリソース

と言っておきながら、キャベツで上げ底だわ、具はミックスベジタブルの方が多いわ、というなかなかとんでもない料理だった。その割に中国人風の人(日本語が下手な人)の中華料理屋。ミックスベジタブル久しぶりに食べてたら「あたしんち」の蜜柑ちゃんを思い出してしまった。
因みに蜜柑ちゃんのお弁当の話。蜜柑ちゃんのお弁当は、あのアンコウみたいな顔をしたお母さんが作ってくれるのだが、いつもおかずが1種類しかない。蜜柑ちゃんは、恥ずかしくて友達に弁当を見せられない。もっと色んなおかずが入ったお弁当が食べたいと常々不満に思っている。さんざん悩んだあげく意を決してお母さんに「カラフルなお弁当がいい…」という。するとお母さんは「なぁんだ、そんなのお安いご用よ。」とあっさりOK。翌日、蜜柑ちゃんが期待と不安の中弁当箱を開けると、おかずはミックスベジタブルだけ。「情熱の赤い薔薇〜♪」