某ミニミニ同期会

本日はM氏、H氏、K氏、あと私の4名と非常に少ない人数にて開催。場所は西新宿のちょっと高級料亭という感じの店。私が選んだのだが、今日来たK氏とは関係のない別のK氏に教えてもらった店。予約した関係上コース料理(懐石料理?)のみ。多種少量でいかにも懐石って感じ。上品な味で美味しいのはいいのだが、そういうわけで最後にデザートが出てくる。甘いものを食べるとビールが不味くなるので(私はまだ飲む気でいたので)全部残した。で、会計。と、その前にK氏が残すのはもったいないと言って紙ナプキンで柏餅を包んで持って帰るの図。せっかくだから手を付けていない私のもあげた。こういうの(残ったのがもったいないと言って店には言わずに勝手に持って帰るの)って、オバサンの習性だよね。あのK氏も、若かりし頃誰もが憧れていたあの美しいK氏も、今も美しさはさほど衰えておらず、某区議ではあるが、オバサンなんだねぇ。ちょっと複雑。
2次会。M氏はこれから(最終の新幹線で?)名古屋に帰るというので、彼を見送った後、新宿駅構内のイタリアンな感じの店を探し当てる。で、私はビール。が、これが不味い。多分樽の問題っぽい。生ビールの樽って3日でビールが酸化して不味くなっちゃうんだよね。知ってた?私は知ってたけど、たのんでみないと分からないから…。我慢して1杯目は飲みきったが2杯めは瓶ビールにして口直し。つまみ系のものは一切たのまず、話し込んで終了。お疲れ様でした。