麻雀

久しぶり。本日のメンツはS氏、W氏、A氏、あと私。初顔合わせだったので、まずはルールの確認。5分位いろいろと(でも大雑把に)決めて、ではよろしくお願いします。って感じでスタート。そうしたらいきなりテンパってた。ダブルリーチ。何これ?その局は当然のように(安いながらも)上がれた。で、次局も安かったけど上がれた。その後親満なんかも上がれて調子いいかも?と思っていたら、高い手に振り込んだ訳でもないのに最終的にはビリ。割とよくあるパターンか?で、2局目。我慢の時間帯の後、割といい手が入った。染めちゃおうかな?と思ったらあっさり染まってテンパったので、即リーチ。流石に染めているから出ないだろうと思っていたら、逆に出た。しかもド高目で倍満。結局1局目のビリをカバーしてトータルでは勝ってしまった。しかし、びっくりしたのはS氏。1局目も2局目もプラマイゼロ。さすが接待麻雀の神って感じ。こんなの初めて見た。それに引き換え私と言えば若い衆相手にちょっとだけど勝っちゃうなんて大人げないねぇ…。