合同練習

何人かでギター(に限らず楽器)の練習をするのに向いていてすごくいい場所、知ってる?スタジオっていう答えは、まあ当たり前だけど、スタジオに匹敵する(いやそれを凌ぐ)ほどいい場所。音はガンガン鳴らせて、誰からも文句も言われず、飲み物も(アルコールも)注文できちゃうし、食べ物も注文できちゃう。しかもスタジオより安い。答えはカラオケ。ギターの種類(インピーダンスとかそういうの?)にもよるらしいけど、マイクジャックにギターのケーブル挿せれば、大音量でギターを鳴らせちゃう、という寸法。私の持っているギター2本はいずれもマイクジャックに挿さるタイプ。個室なのでどんなに下手だろうと間違えようと誰に咎められることもなく、心おきなく練習出来る。本日はH氏と二人で初の合同練習。これを契機に定期的に練習できたらいいなぁ。問題は終った後の飲み会なんだよ。ギター持ってくるからね、クルマが当たり前なんだけど、そうすると飲めない。それとH氏はあまりお酒に強くないらしく、かつ結構遠くに住んでいるそうなので飲み会はキツイらしい…。