日曜日を赤くしたい

excelでスケジュール表作って、年月から日、曜日を表示させる方法は知っていた。29日以降が存在するかどうかでちょっとした技が必要だが、要するに「日+1の月が今月」であればその日は存在し、そうでなければその日は存在しないから翌月となる、とすればよい。簡単。さらにその行を非表示にするのは、私の知っている範囲ではVBマクロを使わないと出来ないらしい。
で、そこまでは良くて、日曜を赤く(土曜を青く?)したい。これってexcel式でやるんじゃなくて、セルの書式設定(条件付書式設定)とかいうのでやるんだ。要するに、式の計算結果が「日曜」だったら文字色は赤、みたいな設定をするとのこと。ふーん。1つ目は簡単に出来たけど、それを複数個所に展開するのに結構苦労した。要するにセル指定じゃなくてセルの範囲指定で、それをやればよかったのね。はぁ、やっとできた。