四季島

昨日の夜(?)超豪華列車が初お目見え、ということで今朝のテレビ(ニュース番組)でミニコーナーという感じの特集をやっていた。で、運よく第1号列車の抽選に当たって(最高95万円もの高額を支払って)3泊4日ののんびり旅にいよいよ旅立つ人たち。当たるのもすごいけど、そんな大金そういうことに使っちゃおうと思うことがすごいよなぁ、などと思ってインタビューに答える人たちを観ていた。すると、「あー!!」ビックリ。某委員会でお世話になっているN社のK氏だ。しかも実名の字幕入りでインタビューに答えている。そうなんだ、彼はこういうこと好きだったのか。知らなかった…、と思いつつ一緒に訳した本の訳者略歴を読むと、確かにそれを匂わせるような記述があった。なるほど。そういうことか。しかし75万円の旅行って、そういう(鉄道マニア的な)趣味以前の問題として、そもそもお金もちなんだなぁ…。
その後:実はTVを観た直後にK氏にメールを入れたのだが(TV観ました、楽しんでいらしてください的なの)昼頃、函館より、ありがとうございますの返信が来ていた。