某申告

毎年この季節になるとやらなければならない某申告。通常だと前日遅くまでかかって書類を作成し、会場におもむいてデータを打ち込む。が、今年は朝早起きして書類作成。で、やっとのことで出来上がったので、会場へ。と、混んでる。ものすごい混み方。やたら待たされて、やっと自分の番かと思ったら次の列で待たされて、と何度も手を変え品を変え、と言う感じで待たされる。待たすほうもいろいろと作戦を練っているんだ。やっとの思いで自分の番になったのは1時間以上経ってから。で、途中微妙な不備があって、係の人の指示を仰ぐ。でもこれって私の不備ではないと思うな…。だって書いてある通り、指示通り打ったのにエラーってシステムの不備か、元々あった(私が作ったのではない)書類の不備じゃない?オチも私の想像通りだった。で、全部打ち終わって、エラーもなく申告終了。で、今度は印刷(プリンタ)で並ぶ。最後にプリントアウトしたものの確認で並ぶ。はぁ、やっと終った。