三井の寿

「みいのことぶき」と読むらしいが、こんな日本酒があると知ったのは、つい最近のこと。これは買うしかない、と思った。が、近所の酒屋では見つからず。仕方ないのでネットで検索して通販で購入、本日到着。結構高かったけど純米吟醸だしね。こんなものかな?大辛口っていうのは何だかよく分からない。こんな感じのラベル。

で、問題なのは裏もラベルになっているということ。こちら。

そう、あの伝説の名作漫画スラムダンクスリーポイントシューター三井寿(みついひさし)のユニフォームっぽくなっている。因みに+14というのはアルコール度数が14度という意味。そもそも三井寿という名前はこの日本酒から取ったらしい。だから背番号が14だったのかぁ。奥が深い漫画だねぇ。で、今度は日本酒側の方が逆パクした模様(コラボ企画か?)。たぶん作者の許可は取っているんだろうと思うが、それにしてもこんなの知ったらとりあえず買うしかないよね。で、味ね味。そうねぇ、日本酒の味を細かく語り分けられるような味覚もボキャブラリーも持ち合わせていないけど、普通に美味しいよ。純米吟醸だしね。飲みやすい。