ロックのかかったexcelファイル

ありがちな話だが、excelファイルにパスワードロックをかけ、その解除パスワードを忘れてしまったとこのと。友人I氏から何とかなるか?とメールが入る。で、ググッたらそれっぽいフリーソフトはいっぱい転がっている。で、フリーのソフトがあるからそれを使えば出来ると思う、と安易な回答。しかし、ここで話を終らせてはエンジニアの名が廃る。どのバージョンのexcelにどのソフトが対応していて、ちゃんとパスワードロックが解除できるか?位は確認しないとね。で、やってみた。が、意外とうまく行かない。ソフトが古すぎるというかexcelのバージョンと一致していないとか、色々と難しい問題が多い。そもそも法律的な問題なんてのもあるらしい。そりゃそうだよね。そのためのロックだもんね。誰でも簡単に解除できたら意味がない。
にわか勉強した範囲での解決策。恐らく王道は、ロックしたときのマシンを使い、MSから公式に提供されているコマンドラインツールDocRecryptを使うということなんだろうなぁ。きっと。これなら、法律的にも問題なさそう。