土星

今日は結構晴れていたので、おもむろに(久々に)天体望遠鏡出動。土星の場所は大体分かっていたので、すぐ見つかった。で、方角合わせて、ピンとあわせて、見えた。すごい、噂には聞いていたけど、ちゃんと輪が(輪の切れ間が)見える。ついでに、同じく近所にあった火星を覗いてみる。が、ただ赤いだけでちっとも面白くない。もっと口径の大きな望遠鏡じゃないと運河的な線とか見えないのか?で、さらについでに木星も覗いてみる。うーん、ちょっと微妙。ガリレオ衛星4つは見えたけど、木星っぽい縞模様はよく分からなかった。前に見たときはこの望遠鏡でもちゃんと縞模様が確認できたんだけど、何で?今は地球との位置的に遠いとかそういうこと?
ま、でも土星の輪が見えたから今日はそれでよいことにする。