再悪化後17度目の通院

今日のメニューは、診察、低周波、最後がリハビリ。今日も診察では予め用意した質問を投げてみる。総合的に見て快方には向かっているらしい。泳いでいいとも言われた。リハビリでも肩は当初と比べると見違えるように(ほとんど右と変わらない程度に)回復していると言われた。可動域も広がっているし、力も回復しているとのこと。でもねぇ、今の問題はそこじゃないから…。しかし、もう半年以上毎週毎週同じ病院に通い続けているのだが、通い始めた当時は怪我だと勝手に思っていたのだが、実際は病気だったらしく、かつ今やその頃とは違う病気になっていて、かつ2度までも病名が変わっているってどういうことなのかな?知り合いとかに話すと(こっちは割と深刻なんだけど)一声「歳だから」で切り捨てられる。まあ、そこは事実としてそうなんだけどね…。