FoodLog

FoodLogといえば、写真撮ってカロリー計算できて、お手軽な(?)を売りとしているダイエット系iPhoneアプリAndroid版ももちろんある)。この手のアプリの中では結構上位にランキングされている人気アプリだが、信じられないくらいバグだらけ。無料だからいいじゃん、って感じなのかな。今日、アプリのバージョンアップをしたらついに起動できなくなってしまった。あれこれ格闘してやっとの思いで1度だけ起動したと思ったら、過去のデータが全部飛んでた。ひどくない?しかも、その後また起動しなくなってしまった。(iPhoneの画面ロックをOFFにしても「起動中」の画面が4時間くらい終らない。何度やっても同じ。)
そもそも普通に使っていてもよく落ちていた。例えば料理名とカロリーを複数連続的に入力して、入力終了のボタンを押すと落ちる。操作の途中で1画面前に戻って再度操作、というのも落ちる。通常想定される最短ルート以外のことをちょっとでもやると落ちる。通常想定ルートだけをやっても同じ操作(例えば料理名とカロリーを入力して終了)を10回くらい繰り返すと落ちる。あと、個人的には用もないのに勝手にサーバとデータをシンクするのだが、シンクするデータが多すぎると(10程度でも十分多いらしい)そのうちのいずれかのカロリーデータが消える。懲りてWiFi以外ではシンクをOFFという設定にしたが、たまに間違ってWiFi環境でFoodLogをONにしちゃうと残念な結果が待っている。実はシンクって技術的に難しいんだよ。処理中に通信不能になったときのことも(しかもどんな内部状態で通信不能になった場合のことも)考慮しないといけないから、素人が気軽に手を出しちゃいけない技術領域なのね。シンクなんかに手を出したからデータ消えちゃったんだろうなぁ…。
こんなにも低クオリティーのアプリをよくも何年も(データで言うと5年以上かな?)使い続けたものだと、自分で自分を褒めてあげたいところだが、習慣というのは恐ろしいもので、食べ物の写真を撮るという習慣と、撮った写真データをカロリーと共にこのアプリに入れたいという、衝動というか義務感というか、これは残ったまま(涙)。思えば2年以上何か食べれば毎回かかさずデータ投入してたもんなぁ…。あのデータは今どこ?