宴会場探し

2週間後にちょっと大規模な(中規模か?)宴会を控え、幹事なので場所探し。N氏に付き合ってもらう。とりあえず、比較的よく使うドイツ料理の店を目指す。すると、宴会開催予定日は、臨時休業とのこと。えー、マジ?どうしよう。仕方なく、それ以外の店を何軒かあたる。割と大きな部屋を持つ料亭っぽいところ、高い。次、うーん、暗いなぁ。次、うーん、もうちょっと個室感が欲しい感じ。何せ大人数(中人数?)だし。次、部屋はあることはあるが、今宴会中とのことで中を見せてもらえなかった。それぞれの店で名刺なり、パンフレットなりをもらい、どれにしようか検討することにして、本日の場所探しは終了。で、最初に行ったドイツ料理の店で飲むことに。ここは何と言ってもシュバインハクセとかいう料理が旨いのよ。飲み物は当然ながらビールね。レーベンブロイ。こちらも旨い。しばらくすると、店長(と思しき人が)やってきて、臨時休業日だが店を開けてくれるとのこと。貸切だって。やったぜ。万事解決。
2次会は、最近お気に入りのカラオケスナックへ。今日も混んでいた。ここでも、2週間後の宴会の2次会交渉。なにせ大人数(中人数?)だからなぁ。貸切予約とか出来るのか聞いてみた。何人になるかも分からないが、良いとのこと。良いママさんだね。宴会当日が楽しみ。ということで、N氏と二人で持ち歌を何曲か歌ってお開き。いやー、店が見つかってよかった。