いつもの

お盆なので休みかな?とか思いながら、でも何となく営業していそうな気がする、とも思いながら、いつもの老舗洋食屋さんへ。やってた、営業中。さすがにお盆で空いてはいたが、一応満席。今日もこんにちは、うん、オーダーを通す。本日のランチは、メンチカツとエビフライ。オプションは当然、付け合せのスパゲティとキャベツ大盛りで、ライスなし。380円。この組み合わせ(エビフライとメンチカツ)のランチって金曜の確率が高い気がする。金曜に必ずこれだったかどうか定かではないが、金曜以外でこのランチに当たったことないと思う。味はもちろん、曜日とかお盆とか関係なく美味しい。
帰りがけに、いつもの店員さんに、お盆でも休みじゃないんですか?と聞くと、きっぱりと「休みなし!」との答が返ってきた。そうなんだ。薄利多売でがんばってるんだ。って、中でもひときわ安い客が言えた義理じゃないか。