某委員会

特に大きな議題もなく、状況の確認をさらっとして、次回予定を決めて終了。因みに飲み物対決はなし。
ところで、この委員会で非常に重要な意味を持っているのが「雑談」なのだが、会議開催前に話したS社D氏との雑談が個人的には特に興味深かった。最近お騒がせのドローンってバッテリーが(15分程度しか)もたないんですよね、から始まって、実は蝶々のような大きさで蝶々のように空を舞うロボットを作ることは非常に難しいらしい、とのこと。恐らく蝶々ではなくて蚊でも蝿でも、まあ要するに小さな昆虫なら同じだろうと思うが、あの大きさの中に動力とバッテリーを搭載することが出来ないとのこと。言われてみれば納得。今のところ成功しているのは、電気(エネルギー)は(結構太い)ホースのようなケーブルを蝶々の胴体に接続させ、そこから供給することで飛ばすことだけだとか。なるほどねぇ…。