悪化後3度目の通院

滅茶苦茶混んでた。待合室椅子取りゲームの世界。何の診療から始めるかの順番は、それぞれの空いた順で日によってまちまちなのだが、今日はまず低周波の電気治療。続いてリハビリのはずが、待ち行列が長すぎて、しばらく待ったところで注射待ちに変更になる。ところが、こちらも結構待たされた。ただし内容的には、ちょっと前進で今日からヒアルロン酸系の注射となった。ステロイド系2度目の卒業。引き続きリハビリ待ちも、かなり待たされたが、この待っている間に、Facebook上でごく最近消息の分かった?十年前の友人からメッセージが届いた。同姓同名の赤の他人ではなく本人だった。で、話を元に戻して、最後にやっとリハビリ。痛くて動かなくなってしまった箇所が多く、これだけは全然退歩。しかもリハビリ終った後も肩が重い感じ。これはヒアルロン酸注射のせいなのか怪我の後遺症なのかは不明。あと、泳いだ件を話したら「まだ早すぎますよ。」と一笑に付された。結局、速いときは1時間程度で終るのだが、今日は2時間近くかかってしまった。
実は引き続きもう1軒病院をはしごする予定だったのだが、受付時間の終了が11時半。もう間に合わないか?とも思ったがダメもとで行ってみることに。と、本当にギリギリセーフで病院着が11時28分くらい。受付け後、診察待ちとか診察とか、その後念のため検査を受けることにしてその予約とか、最後に処方箋持って薬局とか。全部終ったの13時半。腹減ったぁ…。