7度目の通院

自分でも自覚できるほどには左肩が動くようになってきた。と言っても相変わらず苦手な動きがあって出来ないものは出来ない。本日は、ヒアルロン酸系の注射の2度目。あとは一緒で低周波電気治療とリハビリ。しかし、これが精神的に一番堪えるね。こんなことが出来ないのか!って感じ。肩というのは、非常に複雑な(色々な)動きを可能としているため、ちょっと手の向きを変えて、腕を上げ下げするだけでも全く違う筋肉を使うとのこと。例えば手のひらを上に向けて腕を上げるのと、下を向けて上に上げるのと、横を向けて上にあげるのとで、それぞれ使う筋肉が違う。私の場合、小指を上にして、腕を斜め30度くらい前に出して、腕を上げることが出来ない。というかこの筋肉が弱いらしい。ということでこの運動のトレーニング。しかし、色々あったがゴールが見えてきた感じがする。