あれ、が通った

「ランチ あれ」でオーダーが通ってしまった。いつもの洋食屋さんのいつもの店員さんは、にっこり笑ってウンとうなずき、「ランチ、付け合せのキャベツとスパゲッティ大盛りで、ライス抜き」と厨房にオーダー。因みに本日のランチは、鮭のフライとポテトサラダ。普通にランチだと500円だが、「あれ」オプションで380円はいつも通り。しかし「あれ」でオーダーが通るまでの道のりは長かったなぁ。感無量。やったね、っていう気分。しかも食べ終わってお勘定のときに、まあこれは当たり前かもしれないけど「今年もよろしくお願いします。」って挨拶してくれた。ここは、「はい、こちらこそよろしくお願いします。いつもの、を食べに来ます。」と返した。いつもの店員さんはにっこり笑ってくれたので、今後とも」「あれ」とか「いつもの」とかでオーダーが通るんだろうなぁ…。もちろん挨拶の後は「ご馳走様でした。」で店を後に。こんな些細なことでもいい気分になれるものなんだ。いい店だなぁ。