バグった?

久々に出社したらバグの調査依頼が舞い込んできた。私がいなくなってから(風邪で休んでから)調子がおかしいとのこと。そんな筈はないんだけどね。マーフィーの法則だから仕方ないけど…。で、調査を開始して、問題になるとしたらここのはず、と言う場所までソースを追ってきた。ここで見たくないものを見てしまったが、これは見なかったことにしていいのだろうか?これが問題だったとしたら、とうの昔にバグっているはず。今までちゃんと動いていたんだから、違うんだよね。しかし、何でこんなものが動いているのか不思議。そのうち直そう…。
おかしなところは他になさそうだなぁ、と思っていたら、先ほど見たくないものを見てしまった件でちょっと会話をした優秀なT氏が見つけてくれた。DBにおかしなデータが入っていてそのせいでおかしなことになっている模様だという。なるほど。どうもこいつが臭い。とりあえずおかしなデータは消しちゃおう。あと、そのおかしなデータの発信源も突き止めて、おかしなデータをDBに入れないようにする。あと、これが大事なのだが今後おかしなデータがDBに入らないようにソース上のエラーチェックを強化。ま、こんなもんかな?出来たつもり。