野菜ミックスサント+紀州梅おにぎり

実は、このところ毎日のように(多いときは週に5回くらい)昼メシといえばこればかり食べている。理由はカロリー(のみ)で、野菜ミックスサンドが200カロリー、紀州梅おにぎりが160カロリー。トータル360カロリーはファミマで手に入る2品の中では最小値。(もっとイケてる組み合わせがあったら誰か教えて。)因みにセブンイレブンにもっとカロリーの低い組み合わせがあったのだが、1度しか見たことがない。何故?
思えばカロリー制限生活を始めてからというもの、食べ物はもはや数字でしかない。美味しそうとか食べたいとか飽きたとかいう理由で、その時に食べるものを選ばなくなってしまった。とにかくそれなりに栄養のバランスがとれていそうであれば、後はカロリーの数字のみで選ぶ。たまに数字を無視して食べたいものを食べることもあるが、非常に稀。コンビニで食べ物を買うときは、まず数字をチェック。300カロリー越えのサンドイッチだの調理パンだのは瞬殺。絶対買わない、絶対食べない。肉まんとかアメリカンドックとか唐揚げとかパスタとか弁当とかも同じ理由により買わない食べない。カロリー高すぎだよ。そうすると残るのが野菜ミックスサンドと紀州梅おにぎりとなる。もはや習慣化されてしまった感のあるこの行動パターンだが、コンビニでの買い物に限らず、いつの日か消えることがあるのだろうか?
そういえば、このところ超有名某ブログの人は、麺類のネタが多いのだが、うどんの場合ご飯系のものとセットだったり、ラーメンの場合、チャーハンとセットだったり、早寿しとかいうのとセット(追加オーダー?)だったりとかするのだが、炭水化物摂りすぎじゃね?大丈夫かな?今度会ったら激太りなんてことはないよね。