某飲み会

某委員会の後は某飲み会。何となく(偶然ではあるが、必然という気もするが)定着してきた気がする。まずは、海鮮系の居酒屋へ。飲んだものはもちろんビールとして、おつまみに注文したものは、とりあえず毛ガニと馬刺し。この毛ガニだが、ちょっと小ぶりのサイズではあったが、丸々1杯で、1300円程度。しかも、身は丁寧に全部剥いてくれていて、かつカニ味噌もたっぷり。しかもカニ味噌がやたらと旨い。これで1300円は安いよ。スーパーで買ってきても、この値段では買えないだろうし、仮に買えたとしても身はぼそぼそ、カニ味噌どこ?っていう感じが普通だもん。しかも自分で剥かないといけないから、次の日の朝くらいまで、手がカニ臭くなるよね。このカニ、すべてをクリアしている。にもかかわらず、このコストパフォーマンスの良さは一体何?話もはずんでビール4杯飲んだところで河岸を変えることに。
刺身系のさっぱりしたものを食べたから、という理由で(なのかどうかは知らないが)今度は中華。ここでも、飲んだものは当然ビール。つまみは、鶏肉のピリ辛炒めみたいのとか、砂肝のピリ辛炒めみたいのとか、何かそんな感じ。他にも何かたのんだかな?忘れた。
で、これで終わりのつもりだったのだが、ラーメン屋の赤々と光る看板に吸い寄せられてシメのラーメン。ううむ、さすがに今日はカロリーオーバーだろうなぁ…。ま、良いけど。