飲み会 at 都内某所

何かすごい雨だったので、なるべく濡れないような場所で飲むことにした。で、よくあるタイプの地下街の居酒屋。地下鉄降りて一度も空を見ることなく(雨に濡れることなく)行けるところという条件で選んだ。飲んだのは当然ビールとして、つまみは刺身とかを適当にたのみ、あと肉も食おうか?という話になって、再びメニューを見ると、どうもこの店の一押しは、鶏のモモ(骨の付いたヤツ、昔は鶏というと持つとこにアルミホイル巻いて、そこ持って食ったヤツ)らしいことが書いてあったので注文してみた。待つことしばし。なるほど旨い。
その後、2次会代わりにラーメンとか食べようかという話になったのだが、結局つまみ程度のお新香(いぶりがっこ)たのんで、またビール。今日1日でビール何杯??