焼き鳥屋 at 都内某所

友人が予約してくれた焼き鳥屋で飲むことになった。場所はオジサンの聖地で何故か街頭インタビューでも有名な都内某所。事前に某汽車ポッポのそばで、某神社のそばだが分かりにくいところだ、と言われた。場所をググって調べたが、非常に分かり易いところ、と思えた。しかし実際には結構うろつく羽目に陥り、同じ道をぐるぐる回った挙句に、客引きのお姉さんに道を聞くことにした。と、実は目の前にあった。ぐるぐるとうろついた際に何度か通ったところだった。何故気がつかなかったんだろう?着くと友人はもう来ていた。友人行きつけの店とのことだったので、注文は任せることにした。が、お任せで焼き鳥10本のコースだと。ちょっと待てよ、それ多いよ、と思ったのだが、実際声にも出したのだが、まあ食べられるだろうと結局スルー。飲み物はもちろんビール。もろもろの雑談を含め楽しいひと時は過ぎ、串10本食ってとシメのスープを飲んでお開き。
続いて軽く2次会。こちらも楽しいひと時は過ぎ、帰途に。実はここからが問題だった。電車動いてない、っていうか乗った途端に止まってしまった。しばらく待ったが、ダメそうだったので、諦めて振り替えを駆使して帰ることに。結局普段の倍以上の時間をかけ、最後は1駅分歩いて家までたどり着いた。疲れた。