急遽飲み会

予定された飲み会とか、突然の飲み会とか、何かの記念の飲み会とか、歓迎会とか、送別会とか、忘年会とか、新年会とか、何もすることがないから飲み会とか、まあ飲み会の理由はいくらでも考えられるけど、今日のは急遽飲み会。え、っていう感じでいきなり決まった。向かった先は、以前よく使っていたが、最近ほとんど行かなくなった居酒屋。最近流行の個室っぽく仕切られた配置の店。メニューは北海道のものが多いように謳ってはいるが、まあ普通の居酒屋だね。春の天ぷら(桜海老と筍)とか刺身の盛り合わせとかを注文。飲み物は当然のようにビール。話題は、昔はこうだったね、みたいな話がメイン。
仕切りなおし。最後にラーメンを食べてお開きにしようか?という話になったのだが、お目当てのラーメン屋は既に閉まっていた。仕方がないので夜遅くまで営業している普通の中華料理屋でラーメン系統のものを注文。この店のメニューは飲み物も含め何でもかんでも300円。生ビールももちろん300円。ラーメンが300円だったら普通よりも小さめの丼に入って出てくるものとタカを括っていたのだが、出てきたら違った。普通。これで300円て安すぎじゃね?300円だからと他にも料理をたのんだりしたので、最後は持て余してしまった。かなり粘ったんだけどなぁ。この店すごい。改めて知った…。