油そば

帰りがやたらと遅くなってしまったので、帰り道沿いにある適当な店で済ますことにした。で、選んだのが油そば。最近街を歩いているとよく目にするけど、これ何?常々疑問に思っていたので自分の舌で確かめてみることにした。入口を入るとまず食券ね。はいはい。最近のラーメン(系の?)店ってこのシステム多いね。盛り小、中、大で同じ値段だったので、意地汚く中を選択。大は多分無理だろうというのは、何となくわかる。ちなみに全部680円。
出てきたものは、ラーメンの丼にスープの入っていないラーメンのようなもの。「ぬき」だな。そば抜きじゃなくて、スープ抜き。味付けは底の方にたまっている醤油ベースの油っぽいもの。出てきたらお酢とラー油をかけて、混ぜて食べるんだって。言われたとおりにやってみる。ふーん、割とイケるね。サイズ中だったけど、難なく完食。また来ても良いかも?