そば屋 at 近所

酒豪のM氏と待ち合わせて、近所では有名なそば屋へ。お目当ては「鴨わさ」。鶏わさは割とどこにでもあるが、鴨わさを出してくれる店は、私はここしか知らない。これが激ウマ。鴨わさをつまみにビール飲んで、その他おつまみもいろいろと食う。で、この店にもしぐれ酒があるのを知って(M氏が)注文。私はビール、のつもりだったがグラスが2つ出てきた。
で、調子に乗って「ぬきできますか?」と聞いてみたが、できないとのこと。ま、そういうものなのかな?でも、天ぷらそばを作る過程で、そばを入れなければ良いだけ、という気がするので、どこのそば屋でもその気になればできると思うんだけど、違うのかな?
結局、ビール2杯(私)としぐれ酒を2本(ほとんどはM氏が飲んだが一応2人で:全部で4合くらいかな?)を注文し、せいろそば食って締め。M氏はバケモノみたいに強いのだが、私はそれを知っていたのだが、ついつい同じくらいのペースで飲み、帰ってから地獄を見る羽目に(爆)。