某焼き鳥屋 at 上野

飲み仲間M氏とその同僚K氏とあと私の3人で上野へ繰り出す。このところよくこの3人で集まるが、常にM氏が場所を決めることになっている。彼は東京近辺の安くて旨い飲み屋を知り尽くしているのでは?というほど、いろんなところを良く知っている。安くて旨いのは折り紙付きなのだが、店が狭いとか汚いとか、あと大将(または女将)が恐い、といった問題が往々にしてある。が、彼はそういうのも含めて楽しんでいる節があり、そういう店によく案内される。お蔭様で、その手の店に結構ハマってしまった(かもしれない)。
今回は焼き鳥屋だったので、いろんな種類の焼き鳥を注文。安くて旨いのはいいのだが、ここの問題点は焼き鳥5本を単位としていることかな。5人で行ったのなら問題ないが、数が中途半端だよね。だって5って素数だよ。分かってる?普通同じ種類の焼き鳥ばっかり1人で5本も食うか?とか言いつつK氏が乱れ打ちって感じでいろいろ注文。もちろん完食。飲んだのは私はビールのみね。彼らは焼酎を飲んでいたみたい。ふう、5本単位って言うところを除けば、いい店だね。M氏お墨付きだからね。ま、当然かな。