宝くじの会 at 日比谷

このところ誰かしら「ゲスト」的に参加者が増え、3名以上での開催が多かったが、本日は皆様お忙しそうで、「平常どおり?」2名での開催。場所は、久々に日比谷のビアホールにしてみた。昔よく使っていたのだが、味が落ちたと評判になってので(実際自分たちで行って「おかしい?」という話になって)行かなくなった店。本当に久々に来てみたらオクトーバーフェストの季節だった。そうか、そういえばそうだ。で、旬のホフブロイミュンヘンを堪能。旨い。ここねぇ、料理の味は落ちたが、ビールは旨いね。ビールはここで造っているわけじゃないからね。この店昔は人気店だったんだよ。30年近く前の話だけど、1時間くらい待つなんて普通だったもん。今や待ち時間?は?何それ?の世界。すぐ席に案内される。客は正直だよね。美味しくなくなったら来ない。と、言うわけで、料理にはあまり期待していなかったが、ポテトチーズグラタン(みたいの)とソーセージ盛り合わせとフライドパスタを注文。そこそこ美味しかったかな。最後に掟破りで「スペアリブ」を注文してしまった。往年の看板メニュー。高くなって美味しくなくなった料理の筆頭。やっぱりダメかな。