某委員会

本日は巣鴨の近所にあるビル内の某政府系機関の会議室にて開催。この会議室には電源(コンセント)はふんだんにあるのだが、壁から離れると、電源ケーブルが届かない。しかもテーブルタップが足りない。仕方なく、みんな壁の近くに席を取り、PCの電源を確保。
本日より新メンバが2名増え、議題もスクリプト系言語全般に拡張。つまりJavaScriptRubyPythonPHPなど何でもやっちゃう。本当かよ?そんなにできるの?RubyってRuby単体でRuby on Railは?
本日の雑談は、プログラミング開発環境。意外と今でもviとかemacsとかが使われているという話。実はVisual Studioみたいな統合開発環境は使ったことがない、みたいな人が結構多かった。例えばJavaScriptみたいなの何で書く?エディタでゴリゴリ、っていう話。っていうかそもそもJavaScriptってボタン押したときについでにちょっと何かする、みたいな(ちっぽけな)処理しかしていなかったのに、それがメインストリームで大きなプログラムを書くとなるとねぇ。何か(統合開発環境的なものが)要るよ、確かに。
なお、本日の飲み物対決は?持ち込みのペットボトルとか缶コーヒーが多数だったが、実はお金を入れなくても飲み物が出てくる自動販売機みたいな機械があり、ウーロン茶、コーヒー、緑茶が無料で出てくる。が、それを使った人は2名しかいなかったので、かつ同じものを取らなかったので、引き分けかな。なお、ここは政府系機関だからね。この飲み物は税金でまかなわれているわけ。高い高い税金を、少しでも取り戻す意味でも、たくさん飲もうと決意した私は、3杯(コーヒー2杯と緑茶1杯)飲んできた。