アタマ悪いんじゃないの?

ちょっとカテゴリが微妙だけど、いいや。本当は(公営)ギャンブルのネタ。私そういう遊びしないからカテゴリがない。
最近あまり聞かないけど、一時期競馬(とか競輪とかまあ何でも良いんだけど)で史上最高配当が(1千何百万円だかが)出ましたとかいうニュースやってたよね。あの頃、立て続けに何度か記録が更新されていた気がするんだけど、確か史上最高額は1千万円を超えてたハズ。確か競馬だったと思うんだけど、100円の馬券が1千万円以上になって戻ってくるわけよ。すごいよね。でも、そういうニュース見て必ず、こういうこと言う人がいるのね。

すごいなぁ、100円が1千万円ってことは、1000円買ってたら1億円かぁ…。

これ、間違いだから。そんな風になるわけないでしょ。アタマ悪いんじゃないの?100円の馬券を買った人が1人しかいなかったから、配当が史上最高の1千万円になったの。だから、仮に馬券を1000円分買ってたら、配当は100万円になって、もらえるお金のトータルは1千万円で変わらず。決まっているでしょ。そもそも配当っていうのは、売り上げから競馬場側の取り分を差し引いた残りを、当たった馬券で割るんだから、100円買った人が1人だったら、1で割れて配当が高くなるけど、1000円買ってたら10で割るのね、1万円買ってたら100で割るの。だから、この条件でいくら買ってても自分に入ってくるお金は同じ。(あ、でも、「いくら買っても同じ」の「いくら」が、配当金総額を脅かすぐらいの額だったら、話は変わるから。例えば、10億円分の馬券を買っていたら、そもそも配当に回せる金額が1千万円じゃなくて10億円マイナス競馬場の取り分ね。ただし、こんなに買っていたとすると、配当は1倍にしかならないから、戻ってる金額は10億円。こんなのは当たり前以前。)
モグリの(違法な)馬券だと話はまた全然別ね。あれで、そんな大穴開けられたら大変なことになるね。配当金が10億とか100億とか1兆とか、いくらでもあり得る。ま、胴元もバカじゃないだろうから、そんなことになったら当たった人にお金払わずに違法行為をしていたと自首するだろうね。その方が安上がりだろうから。ってか、その前に1兆円とか当てられて払える人なんてそうそういないよね。