尾瀬岩鞍

今シーズン4度目で5日目。尾瀬岩鞍としては3日目。近年稀に見る「まあまあ」のペースかな。今回はそこそこの大所帯で、I氏、S氏、F氏、それに息子。あと私で計5名。天気予報の通り、非常にいい天気に恵まれたが、恵まれすぎ。暑い。ゴンドラの山頂駅付近から富士山が望めるという、良い景色ではあったが、昼12時の時点で気温12度。雪質最悪。午前中9時半くらいまでは、まあ許せる程度だったが、その後悪化の一途をたどり、どこの斜面も滑りづらいことこの上ない。滑っている最中にいきなり雪質が変わってブレーキがかかり、ガクンっとつんのめったようになってしまう。すべてのバーンを試してみたが、もっとも滑りやすかったのは、エキスパートコースかな。関東屈指の超急斜面40度ね。ここだけは、コブも大したことなかったし、雪質が均一で面白いように滑れた(飛べた)。1時半過ぎにこのエキスパートコースを2本滑ったところで本日終了にした。お疲れ様でした。