正月料理

みなさま(誰?)あけましておめでとうございます。今年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
正月といえば、私的に重要な料理は、かまぼこと数の子。かまぼこは普段なら有り得ないだろう、というような高いものを買うことに決めている。大体の目安は1本2500円〜3000円。紅白を揃えないと、何となく気が済まないので2本。つまりこれだけで5000円〜6000円。去年は、大して変わらないかも?と言い訳しつつ、お金がなかったので1本700円のもので妥協して、やっぱり外した。かまぼこと言えば、小田原が有名だが、今回も小田原を拠点とするかまぼこ屋のかまぼこ。こちら。

味はともかく(ほとんどないからね)、歯ごたえというかプリプリ感が大事。やっぱり高いものは高いだけのことはあって旨い。
あと、大事なのが数の子。何でも今年は不漁だったとかで、数の子は買わないほうが良い、とその筋の人に忠告されたが無視して購入。私的に大事なのは「無漂白」のもの。こちら。

単純に塩出ししたものに鰹節をぶっかけて、醤油で食べる。みりんで味付けしたものも、好きだけど、シンプルイズベストかなぁ?無漂白のものは、通常手に入るものに比べて、魚卵のプチプチが全然違う。これ食べちゃうと、普通の数の子ってベシャベシャした感じがして、食べられなくなっちゃうから要注意。
その筋の人の忠告を無視して購入したが、味も値段も申し分なかった。幸先のよい正月のスタートだなぁ。