教習

晴れて娘が免許を取ったので、助手席に同乗して、練習に付き合うことに。うちの場合、特に大変なのが家の駐車場からの出し入れ。これ、かなり練習しないと無理だろうなぁ。最初の最初は、車を外に出すところまで、私がやってそこで運転手交代。広い道をまっすぐ走るなんてのは誰でもできるので、交差点はじゃんじゃん曲がるように指示。で、最初の目的地は近所の公共駐車場、でかつ車がほとんどいないところ。ここで2台分の駐車スペースを使い、右側に停めて、前進しバックで左側に停める。今度は左側から前進して出て、バックして右側に停める。要するに、2つの駐車スペースに交互に停める。これをひたすら繰り返すだけ。娘は教習所で結構上手いと褒められたらしいのだが、確かに結構上手い。割とすぐに上達した。アクセルだのブレーキだのハンドルだのの車自体のクセにも慣れたであろうところで、本日の最終目的地へ向かうことにした。「じゃあ、帰るぞ!」何と言っても道が狭いから、駐車場に入れるのメチャメチャ大変。でもこれができないと、一人で車の出し入れできないからなぁ。いちいち車乗るたびに出してあげたりしまってあげたりなんて面倒くさくてやってられない。という訳で家の駐車で出し入れの練習。ところが家に着いたと思ったら、後ろから来た車がつかえてしまったりして、まともに練習できなかった。が、家の駐車場に入れては、また出て、また入れてはまた出て、と3度くらい繰り返した。全部で1時間も乗っていなかったのだが、娘は疲れ果てたので、今日はもういい、とのことで本日の教習終了。