泳いできた

比較的早く家に着いたので、ちょっと無理して泳ぐことに。相変わらず左足のふくらはぎに違和感があって、500mを超えたくらいから、攣りそうになる。しかたないので、足はあまり使わないようにだましだまし泳いで、何とか距離を伸ばし、1000mくらい泳いだところで練習終了。
すると、顔見知りのおじさんから「カメラに詳しいか?」という質問を受けた。カメラには詳しくないが、デジカメのことなら何か分かるかも知れないと思い、とりあえず話を聞くことにした。何でも、最近カメラを買い換えたらしいのだが、ほんの数枚写真を撮っただけで、容量が一杯になってしまう、とのメッセージが出るとのこと。中には、その昔それなりの値段で買ったカードが入れてあって、それには「32エムビー」と書いてあるのだそうな。なぁんだ。それは単純にSDカードが古すぎるだけです。新しいの「4ジービー」とか「8ジービー」って書いてあるのを買えば、1000枚くらいは楽勝で入りますから。
後日:新聞の折込広告に某大手家電量販店のものがあり、「8ジービー」のSDカードが780円で日替わり特価セール(?)と言ってえばっていた。どの程度偉いのかよく分からなかったが、とりあえず例のおじさんにメールで教えてあげた。すると、すぐ買いに行きますという返事が来た。で、その後、彼は幸せに暮らしているらしい。(全然水泳の話題じゃないね。)