手巻き寿司

休日と言うと奥さんと2人で晩メシ何?どうする?という話題になる。で、色々と話していて、手巻き寿司どうよ?っていうことで意見の一致をみた。そこで、新潟寺泊港直送を謳い文句にしている、近所の魚専門スーパーへ。魚屋巡りは楽しいねぇ、それだけでウキウキしちゃう。隅々まで歩き回った後、本日の戦利品は、カンパチ、鯛、マグロ、サンマ、それに辛子明太子。あと手巻き寿司のネタではないけどトバ。これ、私的に大事なつまみね。その他に栃尾揚げでしょ。最後にイカの塩辛。これは娘の大好物だから。しかし、これだけ色々買って3000円ちょっと。安くない?
これだけ色々揃うとやっぱりビールはプレミアムモルツしかないでしょ。別途購入。いやぁ、豪華で良い夕食になった。まずはトバをつまみつつビール。続いてカンパチ、鯛、マグロ。ちょっと明太子で口直しの後、サンマ。それに栃尾揚げは、ネギと醤油で炒めたものね。その後はこれらの乱れ食いだな。旨い。どれも美味しかったけど、中でも一番だったのは、意外(?)にもサンマ。はぁ、堪能した。