お見舞い(その4)

午後から雨は上がる、という予報ではあったが、確かに雨は上がったもののどんよりとした雲。これじゃあ、恐くてバイクに乗れない。と思っていたら3時頃には雲の隙間から晴れ間も見えてきた。お、良い感じ。久しぶりにバイクだ。入院中の友人I氏のお見舞いに行こう。もう何度となく来ているので、走り慣れた道を走り病院へ。受付で聞いた病室へ向かう。と、いない。あれ?どうして?で、看護婦さんに聞いてみると、今日は自宅へ帰っています、だと。今日が初めての外出だとのこと。そうか、やっと外出許可が出たんだ。経過が順調な証拠だね。良かった。こういうのはすっぽかされても全然嬉しい。お見舞いの品とメッセージを看護婦さんに託してそのまま帰宅。本当に良かった。
その後:翌朝、I氏からメールが来た。外出許可が出たので、週末は出かけることが多いという。見舞いに来る場合は、事前に連絡を、とのこと。
はいはい、そうします。リハビリとかまだまだ大変そうだけど、まあとにかく良かった。今度会うのが楽しみ。