居酒屋その後カラオケ

新年の挨拶兼子供たちのお年玉回収のため実家に帰った。実家と言っても、東京なので車でサクッと行ける。で、正月っぽいものを食べていたら、メールが来た。明日飲む予定だったS氏からなのだが、明日は都合が悪くなったとのこと。代わりに今日なら大丈夫だと。そんなこと言われてもねぇ、こっちにも準備ってものが色々あるし、今実家だしマジ?って感じ。でも彼は私の都合とかそう言うことはお構いなしに、話を進めてしまう人なので、結局今日に決定。
開催場所は立川の某居酒屋。元旦早々やっているところなんて、そんなにはないよね。私は実家でダラダラと食べていた正月料理のせいでお腹が空いていなかったのだが、彼とその友人M氏はお腹が空いているとのこと。適当に色々注文。飲み物は、まずビール、続いてマッコリ、その後ワイン。この辺りでそろそろいいかな?という気分になり、2次会へ移動。
まずは場所探し。うろうろと歩き回ったが、チェーン店系の居酒屋かカラオケ位しか開いていなかったので、カラオケへ。さすがにガラガラ。私たち以外に客はいたのか、非常に疑問だった。どの部屋も真っ暗。見渡す限り電気ついていたのは、私たちの部屋だけだった。そりゃそうだよねぇ、元旦早々カラオケはないでしょ。と言いつつ結構盛り上がって歌いまくり、終電ギリギリまで歌ったところで、お開きとなった。その後、私を見送ったS氏とM氏はシメのラーメンを食うと言いながら、どこかへ消えていった…。