月食?

明日って月食なの?と息子に聞かれ知らなかった。おもむろに天文年間で調べる。あ、本当だ。日本はぴったり全部(かけ始めから、終わりまで)見られる区域に入っているのね。良かったね。ただし、見える時間帯は夜11時とかなのね。がんばって夜起きてないと見れない。しかし、月食って日食(特に皆既)と違って結構長いからね。しかも、皆既月食って言っても何となく赤っぽい月が見えるし。メリハリがなくて、長いからずーっと見てるには飽きるよね。あと、何だかんだ言って毎年ほぼ確実に見られるし…。ま、多分見るけど。ちょっとね。
で、ふと天文年間の次のページ見たら、来年2012年の5月21日って日本で金環食が見られるんだねぇ。びっくり。ただし、朝7時半頃。そうかぁ。こっちの方が興味あるなあ。日本で金環は結構久しぶりだよ。いつ以来だか忘れたけど沖縄で見えて以来?そう言えば、関係ないけどアメリカにいたとき、金環食見たわ。