オイル交換

やたら待たされた。待つこと1ヶ月半くらいかな?何でもメーカー在庫欠品中とのこと。それにしても、あまりの遅さに電話で確認したら、お盆明けくらいに到着と言われた。船便でのんびりやってくるとのこと。そこからさらに待たされて、やっとの思いでオイル交換にこぎつけた。そんなにまで待って入れたオイルは、もちろんレプソルね。このバイクにこのオイルを入れないわけには行かない。
しかし、異様に高い。この前は1万円位だったのに、今回は1万5千円以上!工賃が値上がりしたとのことだったが、それにしても高い。明細をよくよく見たら、オイルの量が4lになっていた。本当は3.2lくらいしか入らないんだけど、オイルは1l単位なので、端数の0.8lは要らない。でもオイルは4l仕入れるしかない。だから余る。残りのオイル持って帰りますか?って言われてもねぇ。そもそも荷物積めないし。今までこんな質問なかったよな?そう言えば3.2l分しかもらってません、て言われたことがあった気がする。この端数も値段に入るようになったのは、店長が代わったからか??