梅雨明け?

暑いね。梅雨明けしたの?昨日?今日?このところ、梅雨って何となくモワっていつの間にか梅雨明けしてたパターンが多い気がする。
私が子供の頃、一番劇的だと思った梅雨明けというのがあって、今でも覚えている。それまでずっと雨だったある日、夜の8時頃雷が鳴った。要するにものすごい土砂降りの雷雨で子供心に雷にビビっていた。すると父親が「これで梅雨明けだ。」って言って、本当にその通りになった。つまり翌日からいきなり夏になった。子供心に大人ってそんなことが分かるんだ、すごいなぁ、と思った。
なお、それ以来、今年に至るまで何十回と梅雨明けを経験しているが、あのような梅雨明けは、あれ以来ただの一度も経験していない。何で?