Paco PeñaのAlegrias

フラメンコの曲名というのは、あってないようなものだが、Alegriasというのも、一応フラメンコの曲名。曲名と言うよりフラメンコの中で更に細分化されたジャンル名と言う方が正しいのかも知れない。表題はPaco Peñaというギタリストの弾くAlegriasという意味。ただしこれで曲がユニークに決まるのかどうかを私は知らない。私がよく弾くのは、SabicasのFarrucaと、あと某日本人ギタリストが編集したSoleares。もっとも、よく弾くというのは全然正確ではなく、本当は今やこれしか弾けない。(昔はもう少しレパートリーがあったよな??)いくら何でももう少しくらいレパートリーを増やそうかと、昔は弾けた(ことになっている)Alegriasを弾いてみようと、譜面を引っ張り出して練習開始。が、全然弾けないのは当たり前として、そもそもどんな曲だったのかが全然思い出せない。譜面見て曲の雰囲気が思い浮かぶほどの腕ではないって言うことなのね。楽譜全部で5ページあるんだけど、最初のページの半分で挫折した(爆)。この曲を再び弾けるようになる日は来るのだろうか?