eclipseに遊ばれた

eclipse使ってJavaのプログラムをimportして読んでいたんだけど、せっかくだからコンパイルもしようとしてハマった。エラーがあるのは前から知っていたが、環境設定系の問題なんだろうと無視していた。しかし、コンパイルしようと思ったら、そんなこと言っていられないので、必要なパッケージをインストールしたり、アップデートしたり、ググりながら対応。最後にコンパイラのバージョンを上げて、これで出来たつもりだった。ところが、やっぱりエラーが取れない。ググっても、もう新しい情報にたどり着けない。しかたがないので、この手のことに関してはエースの同僚にヘルプをお願いした。すると、まずはプロジェクトをcleanとのこと。で、これで直ってしまった。そうだったのか。不完全だった頃のオブジェクトが残っていて、それでエラーだったのね。クリーンな状態にしたから、もう一度コンパイルして、晴れて問題はなくなったのでした。なるほど。そうだったのか。eclipseに遊ばれてしまった。