桜の見ごろ

昨日、今日あたりが東京近辺では一番いい感じかも。正に満開。まだ散り始めていないし、どこを見てもきれいだねぇ。去年初めて知ったけど桜ヶ丘も山全部桜くらいの勢いで綺麗だった。私的なベストスポットは、京王線多摩川を渡りながら東側に見渡せる丘。南側を見ていると思っていたけど、地図で確認したら東だった。難点は去年から変わらずだけど、電車が止まってくれないこと。ほんの30秒程度で見えなくなってしまう。
桜ってどうしていっせいに咲くんだろうねぇ?クリスマスツリーじゃないけど、どこかにスイッチがあって、それを押したからみんなでそろってという訳ではない。にもかかわらず、完璧とも言える同期が取れている。ちょっとでも時期がずれていると、逆に狂い咲きとか言われちゃうの。それぞれの固体ごとに適当にずれている方がよっぽどまともだと思うんだけどなぁ。不思議。