数学の先生

2x-xは分かるが2a-aが分からない娘のために、にわかに数学の先生をやることにした。そうなると必要なものはホワイトボードとマーカーね。実はホワイトボードはあるのだが、マーカーは使い切ったためない。近所のホームセンターで購入。1本88円。
どこから教えたらいいのかねぇ。まずは円周を聞いてみると、l=2πrと返ってくる。ところが、円周lが与えられた時、半径は?と聞くと答えられない。ううむ、予想通り。移項などという難しい概念の前に、等式の性質だな(A=BならA+C=B+Cみたいの)。根気よく教えること30分、分かったと言ったのだが本当に分かったのか疑問。試しに、方程式2x=1を解け、というと1/2と答えられる。が、1=2xを解けというとダメ。これまた予想通りだねぇ。あれこれ教え方の試行錯誤をすることさらに30分。今度こそ分かった、と言って本日のゴール(解答)までたどり着いた。でも、本当はまだ分かっていないんだろうなぁ。先生の日々は当分続きそう(汗)。