将棋クイズ(私の回答)

先週ネタにした将棋クイズについて、私の回答は次のようなものです。まず話の都合上問題2から始めます。
問題2:王手をかけずに勝つことができるか?
この問題を思いついたきっかけとなったのは、コンピュータ相手の将棋ゲームで遊んでいたときのことです。昔のコンピュータ将棋は弱かったので、相手の駒を全部取ってしまう、などと言うことが簡単にできました。すると最後には相手は王様だけになります。ここで「王手をかけずに相手の王様がどこに動いても王様が取られてしまう様な状況」というものが簡単に作れてしまいます(例えば相手の王様が9一玉で、自分の駒が9三金と7一金)。mk氏の詳細なコメントでも述べられていますが、将棋にパスは許されず、従って何かするしかありません。今王手はかかっていませんが、次に王様が動けば取られてしまいますから、相手の負けです。この意味で問題2の答えは「できる」だと考えています。
そこで問題1に戻ります。「王様で王様を取ることができるか?」
相手が上記の例の状態となったとき「詰み」なのかどうかは議論の分かれるところです。王手がかかっていないからです。(これは常識的な意味での詰みとは異なると言っても良いかもしれません。)仮に詰みだとすると、王様で王様を取ることは不可能です。これはmk氏の1番目の場合分けに相当します。詰みでないとすると、相手は何かしなければなりません。これはmk氏の場合分けの2番目に相当します。しかし、上記の例では王様はどこに動いても取られてしまいますから、どれも最善手です。上記の例で自分の駒が9三金でなく9三玉だとすると、相手が9二、または8二に動いてくれれば王様で王様を取れます。しかし、8一へ動いてしまうと、(この例では)金でしか取れません。従って王様で王様を取れるかどうかは、結局相手次第となり、不可能となります。王様で王様を取るためには、このような状況で相手の王様の動ける範囲すべてを自分の王様だけで効かせておく必要があります。しかし、これは不可能です。
追記:このとき不可能と思いましたが、後日可能性を見つけましたので、訂正して追記しました。そちらの記述もご覧下さい。
なお1つの駒だけで相手の王様のすべての動きを封じつつ勝つことのできるのは、竜だけです(相手の王様が9一玉で、自分の駒が8三竜)。もっとも王様以外の駒は2つ以上ありますから、上記最後の条件下、王様以外のすべての駒について、こちらの意図した駒で王様を取ることは可能です。つまり最初の例9三金と7一金を、その駒(の成り駒)で置き換えればよいことになります。
以上が私の想定していた回答、並びにこの問題を思いつくに至った背景でした。