飲茶 at 立川

またしても立川。これで人生2度目。友達との待ち合わせは3時半だったが、そのまま飲みに行くことになった。やだねぇ、オジンわ、他にすることがない。彼が選んだ店は立川の中華街(そんなのあったんだ!)にある店の1つ。実は駅ビルの上の方の階の食堂街が中華料理屋ばっかりなのだ。知らなかった。まだ時間も時間なのでそれ程お腹も空いていない。そこで飲茶ということになった。で、この店のすばらしいところは、餃子だのシュウマイだの点心系のものを1つから注文できること。金魚の形をした餃子とか、4色シュウマイとか、春巻きとか、あとナントカシュウマイとか、全部2つずつ注文。この間生ビール3杯。どうせなら紹興酒にすれば良かったね、と言いつつ結局これも注文。ついでに北京ダックを2枚と麻婆豆腐。ううむ、安くて美味しかったね。
帰りがけ、特設会場っぽいところを通ったら、生キャラメルを売っていたので、本物か?とか思いながらも購入。なかなか充実した食生活の1日。