最後の一人

飲み終わって帰る途中でやっぱり物足りなくなり、駅の立ち食いソバでも食おうかと思った。しかし、私より前に並んだ人の後に店のおばさんがいて、この人で終了みたいな雰囲気。仕方がないので、そのおばさんに「もう終わりですか?」と尋ねると、私に気付いてくれて(当たり前)、めでたく私が最後の一人に滑り込むことができた。私がソバを受け取ると同事に閉店。店内片付けモードとなった。
受け取ったソバを食べていると、新たな客が店員の方に向かっていき、何かを注文しようとした。すると店員のおばさんはそれをさえぎって「つゆがないのでお終いなんです、すいません。」と言った。しかしその客は、「カレーはないですか?」と食い下がる。今度は「閉店なんです、すいません。」と店員が言った。諦めて帰った客が去った後、その店員は「つゆがない」と言ったのに「カレー」と来たのには参った、などと言っていた。そうなのか、これは客を断る際の決まり文句だったんだね。なるほど。