マーフィーの法則

校正のチェックも終わり、久しぶりのバイク。このところ掃除もしていなかったので、まずは掃除ね。うん、綺麗になった。新車みたい!で、身支度を調えて、いざエンジン始動、と思ったら雨?ポツリ、ポツリと降っている気がする。いいや、行っちゃえ!と、2km位走ったところで、本格的に降り出した。はぁ、やめやめ。Uターンして帰宅。本日の走行距離4km。到着と同時に土砂降りになり、多少は運が良かったかも?などと自分で自分を慰める。そんなことよりバイク片付けなきゃ。ずぶ濡れになりながら、車体カバーと盗難防止用のチェーンロック。雨の中作業終了。と、すべて終わったところで、ピタリと雨も止んだ。はぁ、何もかもマーフィーの法則だわ。
不幸は最悪のタイミングで訪れる。
その後:飲みに行こうかと、奥さんと二人でバス停まで向かったのだが、集中豪雨??って感じの雨で、バス停までの道が川のような流れの雨水。とてもバス停までたどり着けなかった。仕方ないので、家まで戻り、車で買い出しに出ると、今度は魚屋さんの駐車場が大渋滞。やっとの思いで車を停め、びしょ濡れのまま買い物。買い物が終わる頃には服も乾いていたが、空もウソのように晴れていた。またしてもすべてがマーフィーの法則通り。
不幸は最悪のタイミングで訪れる。