満員電車

このところ朝一番で打ち合わせがあって早朝出勤が続いている。と言ってもそれは私的に早朝なだけで、世間的には普通(つまりピーク)の時間帯らしい。こんな満員電車乗ったのって何年ぶりだろう??皆さん早いんですね。日本人は勤勉なんだ。すごい。
ところで満員電車って静まりかえっているでしょ。小学生とかの遠足にぶちあたったりしたら別だけど、知り合いと乗っていても普通、会話はない。あれって何でだか知ってる?実は、人間の縄張りに関する本能に関係があるんだそうです。人間は自分の周囲のある一定距離(1mくらい?)を縄張りとして確保していたいのだそうです。ところが満員電車では、そうはいかない。他人の縄張りに入るしかない。そこで縄張りの中にいる他人を無視することで他人の縄張りを侵していない、自分の縄張りも侵されてはいないという主張に基づく行動に出る。このとき周りにいる他人を見てないぞ!という本能的習性に基づく意思表示として上の方を向く。このため会話がなくなる。実はこの習性を利用しているのが実は電車のつり下げ広告。だから効果がある。納得。
因みに同様な現象は例えばエレベータとかでも見られる。比較的混雑しているエレベータに乗り込むと(ドアが閉まると)いきなりみんな黙る。で、上を向く。止まってドアが開いて降りようとすると、会話が再開する。